瞬間を永遠に

言葉にすることが大事らしい

はじめてーの、キスマイ(と書いてちゅうと読む)

I will gve you all my love~♪

 

さて、先日行われたKis-My-Ft2 concert tour 2016 I SCREAM に行ってきました。正直に言うと、すごく、よかったです。私が犬だったらしっぽをちぎれんばかりに振っています。キスよりすごい音楽ってあるんだよ…。7/13追記:今もじわじわ楽しかった気持ちがこみ上げてきているので、ちょこちょこ加筆修正をしていきたいと思います。(見直したら言いたいことの半分も言えてなくて愕然としました。)

始まりは「名古屋最終日のチケットあるから行かない~?」と知人に聞かれ、「キスマイ?見たことないから行ってみっか!」という軽い気持ちでほいほいついて行ったことでした。ほいほいペンラを買い、パンフは資料として必須だよね~という建前を利用して気づいたらグッズ売り場を渡り歩いていました。あれ?金銭感覚おかしいな?と思ったところで自主的にストップ。危ないところでした…

ここからは曲中に思ったことをだらだら書いていきますが、キスマイ素人なので間違っていても大目に見てくださいね。

 

1.Overture

スクリ~マ~ズの諸注意がかわいくてかわいくて。キャラものって苦手だったんですけど、素直に楽しめたことにびっくり。動きも個性が出ていてミニオン的なかわいさにもっていかれました。メンバー同士の関係がいまいちよく分かっていない身としてはここでなんとなく立ち位置が知れておもしろかったです。

会場に入りしてセット構成に驚いたんですが、ローラースケート用に窪んでるところがあるんですね!初めて見たときは「え、この段差勢いつけないと登れなくない?途中で戻って来ちゃわない?大丈夫?」と勝手に一人で心配していたんですが、そんな心配全然いりませんでした!!むしろローラーのかっこよさに気付いた。何あの、登り切った時のクッとなる足、何なの!めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!もちろんたなびく衣装のひらひらも素敵でしたが、私は断然あの登ったところを推したい。初っ端から心をつかまれ、テレビでは気付かないことがこの世の中に溢れていることを教えてくれるローラーでした。さんきゅー段差…

今までこの魅力に気付かなかったなんて嘘だ!と思い、録画してあった歌番組を見たんですが、ほとんどが平面でした。求めているのは平面短距離じゃないんだ!と思いながらHDDの波をかき分けているとカウコンに出会いました。カウコンは素晴らしい。これはわかってた。確かに理想に近づいたけど、だけど、長距離なんだけど段差が足りない…!完全に中毒になってしまいました。もうこれは過去DVDを買うしかないのでは?そもそも歌番組では他の共演者さんもいるので大掛かりなステージは作れないですよね。もったいない…あのステージングをテレビでも見たいよぉ。私が石油王だったら会社を買収して豪華なステージを作るのに。来世は圧倒的な権力が手に入りますように。

 

2.YES! I SCREAM

この歌ポップでかわいいですよねー!アルバムの中でもお気に入りの曲です。衣装もあのポップな衣装でかわいい、ダンスはかっこよくとメリハリのあった曲だと思いました。コンサートに行くまではMステ出演を何回も見て気分を高めていたので生で聴けた喜びはひとしおでした。YES! I SCREAMの手を口元に持ってきてぐいーんとするフリが最高にかわいくて、この時点で「あ、来てよかった」と即落ちでした。

最初の上から落ちてくるのには驚きましたが、ファンの叫びを聞いてなるほどこれがスクリームと納得の演出でした。

 

3.Summer Breeze

顔がかっこいいのを前面に出してくのは卑怯ですよ、みなさん。玉森くんのアップは天才的なかわいさ。曲を聴いた時からこの口笛のところで何かやるんだろなーとは思っていましたが、構えていても防御力0状態ではかわいいという気持ちを防ぎきることができませんでした。無念。

イケメンはどんな顔してもイケメンなんだな。ひのを。

 

4.Gravity

冒頭の藤ヶ谷くんが持ち上げられるシーンで、前の子たちが華麗なイナバウアーを決めており、あまりの衝撃にこの曲を聴くとその子たちを思い出す呪いにかかりました。うーん、罪深い…

サビ前のかっこよさと一列に並んだダンスのかっこいいことといったら!藤ヶ谷くんも罪深い男です。

 

5.キスウマイ

ちょうど本人様が見えないぐらいの計算された衝立さーん!いい仕事っぷりだったよ!

引っ込んだときは、え!そこで着替えるの!?と衝撃を受けましたが、次に待っていたのは楽園だった。そうか、楽園はここにあったのか!スクリ~マ~ズとのコラボがかわいすぎて誰が何したか記憶にありません。あのスクリ~マ~ズのパペットを動かしていたのはJr.ですよね?天才かよ。あんなかわいい演出が今まであっただろうか、いや、ない。(反語)全員満遍なく見たかったですが、目が二つしかついていないことが裏目に出ました。ちくしょう、かわいい…

 

6.KISS魂

この流れはずるいよーテンションあがっちゃうよー!休む暇がないー!

やっぱりかっこつけるところを最高にかっこよくできる人がカメラに抜かれるとキャー!と言ってしまうのが宿命…。あの「KISS魂」の北山くんは反則じゃないですかねぇ(震え)魂吸い取られました。きっと私の魂は今もドーム内を彷徨っていることでしょう。どんどん北山くんのかっこよさがわかってきて、一人スタンドで震えてました。

 

7.メガ☆ラブ

休ませねーよと言わんばかりの怒涛の勢い。この曲もキャッチーで最強にかわいい!サビのフリもわかりやすいうえにかわいい!私のおすすめは「ノンストップでカーニバル」の腕をぐるっと回すところです!かわいいしか言えない、かわいい!

「L・O・V・E・LOVE」のコールをみんなでするのが楽しかった!メガホンを使いまーすと言われればすぐに持ち替えるファンのその俊敏さが好きよ。コールを指示するのが二階堂くんで一回出とちったときの困惑からのごめんねがかわいすぎてそこしか覚えてません。かわいさに頭ぱーんってなりました。

二階堂くん、かわいい、私覚えた。

 

8.最後もやっぱり君

くせになるメロディーです。あの透明感は見ていて心洗われます。柔らかい雰囲気が手話のフリに表れています。ふわふわした感じ。

まだ映画*1見てないので借りてこないと。

 

9.You're Liar♡

バッハのあの曲はハゲの歌を思い出してしまう世代です。よろしくどうぞ。

映像も撮り下ろし、大人っぽい雰囲気で攻めてきたまさに藤ヶ谷太輔という曲でした。そう、まだこのときは藤ヶ谷くんがあんなにぽやぽやした人だってしらなかったんです。今見たら見え方が変わりそう。

 

 10.ワッター弁当

横尾くんのかわいさが爆発した!ひのきに100のダメージ!ひのきは混乱して訳も分からずペンラを振り続けた! 

 横尾くんもかわいいんですけど、周りのJr.もかわいい。なんだここは天国か。途中のメンバーのガヤが入るところでファンも声出して一体感がハンパなかったです。勉強不足でコールが間に合わなかったことが悔やまれます。横尾くんは一生懸命なのが伝わってきて思わず応援したくなってしまう。あの黒い瞳に魅力が詰まっているんだろうなあ。

 

 11.ジョッシー松村のSCREAM

 PV見ても衝撃だったんですけど、二階堂くん女装似合うね!生で見てもかわいいって相当かわいいですよ!何そのポテンシャル!チアガールなだけあってコールにも気合いが入りました。要所要所で叫ぶ場所があるのありがたや。「俺のこと嫌いな人も手拍子してー」*2と言ってましたが、このパフォーマンスを見たら好きになっちゃいますよ、奥さん。アイドルの自虐ネタってあんまり好きになれないんです。なんだか気持ちがすんっとしちゃって。そっちがそのスタンスならこっちにだって考えがあるぞ。いつかそんなこと言えないぐらいに人気が出てしまえ!

お弁当箱突き破って登場したことに死ぬほど笑いました。 

 

 12.ALIVE

これが噂のペンラ戦争…!ほとんどの人が白にしていて曲の世界観に合ってるなと感動。この曲もPVが大好きなので白のライトが会場にぶわーっと広がった時は、綺麗よ、玉森くん…と私の中のリトルひのき*3が囁きました。玉森くんはほんとーに顔の造りが整ってらっしゃるので、こういう世界観が似合いますよね!美しさは罪。存分に堪能しました。

欲を言えばあの白髪玉森くんがどストライクなので生で見たかったですが、準備の都合上仕方ないですよね。

 

13.WANTED

まだ何も分からない幼女を口説き落とす藤ヶ谷くん、なんて罪深い男… 画面を分割してお客さんを抜いてエフェクトでハートキラキラ、ほっぺにちゅーは今までジャニーズの演出で見たことありましたが、まさか直で隣に行くとは…またこの女の子がどこかぼんやりしててかわいかった!優しく接する藤ヶ谷くんにはやめて!もうひのきのライフはゼロよ!と心の中で叫びましたが当たり前に伝わりませんでした。小さい子と絡むと好感度だだ上がりになる自分みたいなチョロい人は気をつけてください。

 

14.Shake it up

 小道具を持ったスノが出てきてぴかぴか光ってたことは確かなんです。バックに気を取られてたんです。反省。

そんな私のためにもDVDを何卒よろしくお願いします。

 

15.MU-CHU-DE恋してる

 猫耳?狼耳?があざとい。ただこの一言に尽きます。あざとい。

あざといのバーゲンセールだよーもっとここぞというときに出さなくて大丈夫なの?確かにこういうのは大好きだけど、こんなに大盤振る舞いでいいの?本当に?ありがとうございます!

パンフレットでも7人中7人がかわいいと答えていたのでかわいいは公式!かわいい曲の上にかわいいキスマイをかぶせてくるなんて鬼畜の所業。こんなにわかりやすい足し算ははじめてです。

いやー、それにしてもあざとい。

 

16.AAO

 この曲も耳に残りますよね。お店の有線で聴いたのが初耳で、なんだこのナオト・インティライミイズムを感じるのに、ジャニーズが歌ってるこの感じは…!となったことを覚えています。拳を突き上げるかっこよさがそこにはあった。宮田くんの「できるこーとから、やっとこ!」「そーしよ!」がわちゃわちゃ感あって好きです。前向き応援ソング!

 

 

17.MC

 MCはグループの個性が一番出るところだと思ってます。ひとつ言わせてください。みなさん玉森くんに甘すぎません??はだけてキャー、くしゃみにキャー、ちょっとカメラに抜かれてキャー。*4かわいいのはわかる。確かに気が抜けてふにゃっとしてるところは最高かよってなりました。でもまさかここまでだったとは…玉森裕太恐るべし。

一番衝撃を受けたのは藤ヶ谷くんでした。藤ヶ谷くんってもっとこう、俺についてこいや!オラオラ!シャーッコイッ!って感じだと思っていたのであんなゆるふわとかギャップですやん。ずるい。宮田くんのただいま名古屋ネタをゲラゲラ笑っている藤ヶ谷くんがナチュラルかわいいを極めてて、抜いてくれたカメラさんに金一封ねじ込みたいです。

千賀くんをゴリラ扱いするのが主流なんですか?めちゃイケがすごかったと噂には聞いていましたが、その流れすら自分の力に変える千賀さん流石っす。名古屋出身の人ってなかなかいないのでドームでおかえりを叫べてうれしかったです。スイッチの録画をやたら気にする千賀くんも正直に答えるファンもよきかなよきかな。あと、10時のことを朝早いって表現する千賀くんに芸能人オーラを感じてしびれました。

北山くんは中居くんそっくりですね。最初の「休憩だからトイレ行けよ」のくだりとか、中居イズムを感じました。スノとのご飯の話を改めてふってあげたり、全体をしっかり見てる人なんだなという印象でした。

横尾くんはしゃべることがどこかずれてておもしろくてずっと笑いっぱなしでした。カゴを主婦パリコレ風に持つ横尾くんも謎でしたが、マイクオフでガリガリ君を歌うのも謎で横尾くんは未確認生物なのかもしれない。じっと見つめてしゃべる感じが独特の雰囲気出てます。

二階堂くんはしっかり者なのかな。告知をしたりするのって大事ですよね。藤ヶ谷くんたちのノリに乗っかってみたり、あの笑顔でニコニコしているとマイナスイオン感じました。癒しはここにあったのだ。

最後に宮田くんですが、「笑顔に見えるけどいつも真顔」は前からある設定なんですか?腹黒設定なんですか?だとしたら、ただのオタクじゃない。宮田くんって私の中では堺雅人さんと顔面のカテゴライズ一緒なんですよ。つまり、笑顔に見えるけど実は人殺しな役を早く宮田くんに…!あと、今の髪型、耳にかけるところが最高にセクシーなのでこのままでいてください。髪を耳にかける仕草が大好きなんだな。

 

18.夕空

 MCあけだ~!立つぞ~!と思ったらみんな座ってたのでおとなしくしてました。座っているとしっとり聴けていいですね。7人が夕暮れの演出もきれいでした。

 

19.zig-zag-love(SnowMan)

とにかくアクロバティックがすごい!動けるのは知っていましたが、こんなにアクロバティックされると誰を見ていいのか迷いました。 

 

20.てぃーてぃーてぃー

 舞祭組の曲もみんな声がでますね!イケメンのケツを自然とスクリーンに映せるのはこの曲だけ!合法ですよ!あいっ!!

 

21.今ナニヲ想ウノ

 北山くんって笑顔も素敵ですが、真剣な顔して眉間にしわが寄ってるぐらいの顔がスーパーウルトラグレートスペシャルかっこいいですね。前髪がいい仕事してたので何卒そのままで!キープでお願いします!

 

22.ヲタクだったってIt's Alright !

オレンジのサイリウムを颯爽とたくお姉さまがいてかっこよさにとぅんくしました。

宮田くんの好きなものが詰まった一曲でした。北山くんへの絡みでしりとりをしていましたが、「好きっていいなよ」→「ヨルムンガンド」→「ドラえもん」の流れ最高じゃないですか!?最初に少女漫画もってくる宮田くんなんなの!宮田くんも好きっていいなよ見てたのかな…。メンバーもオタ芸を披露してステージが豪華。藤ヶ谷くんが登場時に「とっとこハム太郎」のOPを歌いながら出てきたのですが、なぜそのチョイス…?しかもハム太郎って小さい女の子向けのアニメじゃないですか。もしかして藤ヶ谷くんは幼女なのでは?

 

23.Get Ready

 これはねーもう出だしの千賀さんがかっこよくて。あの5秒ぐらいで幸せになります。二枚目も三枚目もできることを見せつけられました。MCのいじりは伏線だったのだ。ギャップを持つ男がここにもいましたよ。

二階堂くんとのダンスもキレッキレでした。千賀さんが二階堂くんと手を合わせて「ニカ千最高」と言ってましたがそんな素敵ワールドが広がっているんですか?ニカ千…私、気になります!

 

24.Sha la la  Summer Time & DREAM STAGE

 夏らしい新曲でしたー。ただ今回のペンライトは振り回すのに向いてないですね。

 

25.Flamingo

 衣装がインパクト大。どうしてこうなったのか10文字以内で説明せよ。はっ!もしやこれは後からくせになるやつ?そうなの?

鳥かごの演出はきれいで雰囲気にあってました!捕らわれのキスマイ。

最後の二階堂くんのソロダンスが完全にトトロでした。バックのスクリーン映像で木が成長していく演出だったんですが、ただのトトロ。二階堂くんって中トトロっぽい。どんぐり!

 

26.& Say

 北山くんはインディアンに魂を売ってしまったのであった。あんなとんちきな衣装も着こなす、それがジャニーズ。これもなくなると恋しくなるやつかも??

そして藤ヶ谷くんのサングラスはもう体の一部ですね。めっちゃ似合う。あと指を回すフリが超絶かっこいいので早くアップで見たい。

PVを見たときは、もうほんと男子はダンスバトルが好きなんだから~っていう気持ちだったんですが、ライブ中はうるせぇー女子はだまってろ!かっこいいからいいんだよ!かっこよさは正義!唸れ、ペンライトッッ!って感じでした。

 

27.PSYCHO

太鼓を叩く玉森くんの男らしさが素晴らしい。千手観音みたいなあの動きは文句なしのかっこよさ。太鼓を叩く男はかっこいいって古から決まってるんで仕方ないですね。ただ宮田くんの太鼓をJr.が回転させるんですけど、間に合ってないから!おしい!がんばれ!

サイコーに最高!!

 

28.Black/White

特攻少ないなーと思っていたら出し惜しみしないぐらいの特攻が私たちを襲う!あっつい!けどかっこいい!黒っぽい衣装に長いマントで全体的にラスボス感がにじみ出てて好きです。

 

29.NOVEL

 わーい!ローラーだ!ひのき、ローラーすきー!

この短時間でローラー大好きになりました。白い後ろがひらひらした衣装が風になびくのがきれいで、ずっと見ていたい。流石にコンサートも終盤ということもあって、坂を上り切れなくて降りてきちゃったり、手をついたり、横の階段を使ったりと様々でしたが、煌めきを感じました。体力的にもキツイ中グッと頑張る姿にこっちがぐっときました。ありがとうございます。

 

30.Re:

 唯一節目を感じさせられる曲でした。五周年と聞いて涙とかあるのかなーとぼんやり見に行った私ですが、途中で五周年ということを忘れていました。これは決して悪い意味ではなく、ただ単純に楽しかったからなんです。過去の振り返り映像もなく、今のキスマイを見せつけられて、ただただ惹かれました。

 

31.Encore

 Everybody GoやSHE HER HERは盛り上がらないわけがない!

I Scream Nightは水の出し方がすごかった!噴水をイメージしてたんですが、あれすごいですね!まさか回るとは!みんなびしょびしょですが、それがドームなのに野外のような感じがして最高でした。例えるなら、文化祭のラスト野外ステージは雨天決行!みたいな。どこか青春のきらめきを感じる。最後に盛り上がるまさに夏の歌!もう終わりなのに北山くんが「最高の夏にしようぜ!」って言ってくれるんです。終わりじゃなくて夏の始まりなんだなって実感する曲。これを最後に持ってくるのずるいですよね。最高の夏の始まりはキスマイからなんですよ。

 

31.W Encore

 Thank you じゃん!むしろこっちがありがとうですよ!最高の夏をありがとう!

 

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

今まで 読専だったので文字にするのって大変だなって改めて思いました。長かった…

最高の夏にしましょう!

 

7/13追記:パンフレットの8ページ(?)目の砂浜を駆ける藤ヶ谷くんがどストライクなのでぜひ!!これが言いたかった!!

*1:レインツリーの国

*2:うろ覚えなのでニュアンスです。

*3:サッカー日本代表本田圭佑選手のリトル本田発言から。

*4:『ARASHI』のラップのリズムで読むと幸せになります。